まっしゅの無課金でソシャゲ奮闘記

様々なソシャゲを無課金で無課金なりに楽しんでいこうと思います。

面白いソシャゲを求めて~クロスクロニクル~育成は計画的に!!

どうも、まっしゅです!!

 

クロスクロニクルの第2回目やっていきます!!

 

早速第2回目にして大型?アプデがきて、それにともない新イベも始まりました!!

 

あっ、その前に前回リセマラするかどうかで悩んでいたお話。

 

結論から言うと、2端末同時進行でやっていくことにしましたww

 

まあ自分なりに色々やってて思ったのは、

 

まず何といってもこのゲームのガチャ、最高レアリティがマジで出ない!!!!

 

体感だけだとあれなんで排出率記載されているので計算してみたところ

 

普通の星光石ガチャで星4の確率が2.42%

 

ピックアップガチャで星4の排出率3.42%

 

ん・・・・・!?!?

 

普通のガチャとピックアップガチャの確率が違う????

 

いやいやいや別にそんなことを確認するつもりなかったんですけど・・・・確率違うよ??

 

一応3回くらい計算しなおしたけど、確率が違う・・・・普通ピックアップガチャっていったら特定のキャラの排出率は上がるけど星4全体で見たら排出率は変わらないってパターンじゃないの???

記載ミスなのか、自分の計算ミスなのか、本当に確率が違う仕様なのか

 

答えはわかりませんが、ここをこれ以上深堀すると話が変わってくるのであえてスルーして、

まあとにかく星4の排出率は3%くらい!!!

 

最近自分がやってるソシャゲの中では排出率は低い方かな~~

 

まあでもその分と言っては何ですが石は結構ゲットできます!!

 

それより自分が気になったのは、育成の難しさです

 

このゲームではレベル30以降、レベル10ごとに限界突破が必要になり

その素材をゲットできるクエに

 

f:id:mashshroom:20191023090511p:plain

 

このように、1日の回数制限(石を使えば回数チャージ可能)があります!!

 

なのでガチャじゃなくてこっちに石をまわすという選択肢もなくはありません!!

 

そして、適当に育成してるとゲーム内通貨が圧倒的に不足します!!

 

さらに

 

f:id:mashshroom:20191023091002p:plain

f:id:mashshroom:20191023091037p:plain

 

純星3キャラと純星4キャラで素材の必要数が変わってくるため星が高いキャラの方が育成に時間がかかる!!

 

進化させる場合も

 

f:id:mashshroom:20191023091659p:plain

f:id:mashshroom:20191023091717p:plain

 

欠片の必要数がかなり違う!!!

 

そして欠片の集め方としては

 

ダンジョンでドロップ(純星4の欠片は今のところまだ1回しか落ちたことないw)するか

 

f:id:mashshroom:20191023092317p:plain

交換所で万能の欠片(ガチャでキャラが被ったときやミッション等で獲得可、純星があがるほど欠片1個あたりの必要数増)で交換するか

 

f:id:mashshroom:20191023092744p:plain

 

アリーナの証(アリーナをやってると確実にもらえる)で交換するか

 

f:id:mashshroom:20191023092910p:plain

溶岩の素(火の川の宝箱で確率でドロップ)で交換するか

 

現状の選択肢としてはこれくらいなのですが、ダンジョンドロップは純星4は今のところ全然ドロップしないし、万能の欠片での交換は、すでに所持してるキャラの欠片しか交換できない上に、純星が上がるほど必要数もあがる。

 

 

 

これらのことから無課金でやっていくなら純星の高いキャラを普通に強化していくより

 

ガチャはそんなに引かず、純星の高いキャラはある程度育成(とりあえず純星の高いキャラを育成した方がストーリーを先に進めやすく、色々な要素が増える)したらそこからはゆっくり育成しつつ、アリーナの証や溶岩の素で欠片をゲットできるキャラをメインで育成していくというのが、一見遠回りなように見えて、無課金でやっていくには最短の育成プランなのではなかと思い、

 

f:id:mashshroom:20191023095644p:plain

 

炎児、グリムリーパー、牛頭、エリン、イルファ、ユーファあたりを優先的に強化していくプランの新しい端末を誕生させました!!

 

まだこの育成プランが無課金にとって最適なのかという確証もないので、今までの端末は今まで通り、深く考えずに育成をしつつ、新しい端末では、これまでに書いた育成プランで育成していくという2端末同時進行という結論になりましたww

 

まああれこれ書いたけど、2端末でやれるくらい面白いんですw

 

というわけで、本題の新イベについて一切触れることなく、こんな長くなってしまったので、新イベについては、次回書くことにします!!

 

それでは、また。