まっしゅの無課金でソシャゲ奮闘記

様々なソシャゲを無課金で無課金なりに楽しんでいこうと思います。

モンスタースーパーリーグ〜1年以上活動してなかった現状のボックス紹介〜

どうも、まっしゅです。

今回は、いよいよなんやかんやで自分がソシャゲ史上最も面白いと思ってる「モンスタースーパーリーグについて書いていきたいと思います。

 

とは言えこのゲーム、コンテンツも多く伝えたいことが多すぎるので、何から話していけばいいのかよくわからないんですけど、とりあえず1年そこそこやって1年そこそこ放置して再開した無課金ユーザーのボックスの現状から伝えていきますかね。

 

f:id:mashshroom:20190907152605p:plain

 

f:id:mashshroom:20190907152642p:plain

 

f:id:mashshroom:20190907152724p:plain

 

f:id:mashshroom:20190907152753p:plain

 

f:id:mashshroom:20190907152824p:plain

ここから先は再召喚要因や進化のための同スターモン待ちだったりなので省略します。

ちなみにこのゲームでは、全てのスターモンを星6まで進化できるんですけど現状自分が育成しようとしてるスターモンを純星別に分けてみると

 

星3以下 7体(9.3%)

星3   9体(12%)

星4  37体(49.3%)

星5  22体(29.3%)

 

このゲームは基本3段階進化(スーパー進化を含まない)が可能なんですけど、それをやるためには同名スターモン(もしくは進化専用スターモン)が16体必要なんで、なかなか純星5だと数が揃わないので純星4やら純星3やらを使ってる感じですかね~

 

 これが今戦力になるべく絶賛育成中のスターモンです。まだまだジュエルにノビシロがあったり、とりあえずでジュエルつけてるやつもいたり、そもそもジュエルつけれてないやつもいたり、装具なんかは復帰したら追加されていたので全く足りてなかったり、進化、昇級が完了してなかったりと、ちゃんと完成といえるスターモンは1体もいないくらいやることがたくさんある状態ですw

 

ちなみにこのゲームでは、ダンジョン、カオスの塔、スターモンリーグは4体で1パーティー組むので、これだけだとそこまでスターモンの数は必要ないんですが、

クランの地域防衛戦では、4体×4パーティー×3戦の計48体のスターモンが最低限必要な上、敵に火、水、木、光、闇、の属性があるため 敵の属性に合わせて編成した方がさらにダメージ出せるので、そこまで考慮するとかなりの数のスターモンを育成する必要があります。

まあそこがやりこみ要素にもつながって面白いところなんですけどね。

さらにこれまでダンジョン攻略のために育成していたけどさらに強いスターモンをガチャでゲットした場合でも、その育成していたスターモンはクラン戦で充分活躍出来たりなど無駄にならなくていいですね。

 

 

 

これが今の自分のボックスの現状です。

一応自己分析では中の下から下の上辺りにいるんじゃないかなーと思ってます。

 

最近また復帰したわけなんですけど、自分がゴリゴリやってたころと比べると

 

装具という新しい強化要素が増えた。

 

スーパー進化できるモンスターが増えた。

 

スーパー進化のための石がもらえたり作りやすくなった気がする

 

ゲーム内通貨が集まりやすくなった

 

ジュエルが集めやすくなった

 

無料ガチャが増えたり貰える卵が増えたため純星3以上のモンスターの獲得数が増えた

 

探索という新しい要素が追加された

 

などなど、パッと思いつくだけでこれくらいあるので自分がやってたころよりも、やり込み要素は増えつつやり安さが増しているって感じなのでまたこれからハマっていく予感しかしないゲームになっちゃってますね!

 

というわけでまだモンスパやったことないって方も是非やってみてください!

 

それでは、また。