まっしゅの無課金でソシャゲ奮闘記

様々なソシャゲを無課金で無課金なりに楽しんでいこうと思います。

面白いソシャゲを求めて~ファイナルコントラクトやってみた#1~

日々面白いソシャゲを求めてグーグルプレイに潜っています、どうも、まっしゅです!!

 

というわけで今回からその様子もブログに書いていこうと思います。

 

 

今回書いていくソシャゲは2018年11月頃リリースされた「ファイナルコントラクト」というRPGゲームです。

 

このブログを書いている段階のグーグルプレイの評価が☆4.6、ダウンロード数1万以上とダウンロード数がイマイチ伸びてないが評価が高めというわけで気になったのでやってみました。

 

オープニング、スクショし忘れたんですけどムービーは綺麗でした。このゲームに限らず最近のソシャゲはなかなかオープニングこってますね~。

 

とりあえずチュートリアルを終わらせて、メインストーリーをちょいちょい進てみました。

f:id:mashshroom:20190513094457p:plain

 

 

 

ここまでで分かったこと

 

・スタミナ制であり、レベルが上がってもスタミナの上限は上がらない

 

・主人公にレベルがあるが主人公が戦闘するわけではなく英霊といわれるキャラが戦闘を行う

 

チュートリアルが終わっても10連ガチャが引けないw

 

結構色んなソシャゲをやってきましたが、だいたいのソシャゲがチュートリアル終わったらとりあえず10連、最近では使いたいキャラが出るまで何回でも引き直せるとかまで
登場してきてる中では、なかなか珍しい!!

 

後々理解してきたんですが、このゲームそこまでガチャを意識していないっぽい。

というのも、まずガチャの確率が最高レアリティである☆5 1% ☆4 3.5% ☆3 45.5% で残りの50%に関しては英霊ではない。

しかし

f:id:mashshroom:20190513100920p:plain

 

この右上のように、ガチャでは3.5%でしか引けない星4を第6章のクリア報酬で貰えたり

 

f:id:mashshroom:20190513101420p:plain

 

一定時間経つごとに引けるお祈りというものでガチャでは1%の☆5が当たる可能性があったり

 

f:id:mashshroom:20190513101538p:plain

f:id:mashshroom:20190513101628p:plain

 

闘技場やギルドなどを進めていくと報酬で貰えるコインで☆5キャラの欠片(一定数貯めるとキャラにできる)と交換出来たりと

 

ガチャでキャラを増やすよりゲームを楽しんでいってキャラを増やしていくという印象

 

なので、自分みたいに基本無課金でプレイしようというスタイルのユーザーにとっては課金勢との差がひらきにくくモチベーションが保ちやすいが、ガチャが好きなユーザーにとってはだいぶ物足りないと思います。

 

今回はこの辺で終わろうと思います、次回はさらに具体的な内容をかけるようにプレイしていきます!!それではまた!